- sales support - 営業支援

営業支援

Sales representative.

concept

新規サービスや新製品の啓蒙活動など、ニーズに合わせて幅広く営業支援を行います。

新規事業創出や事業拡大フェーズにおいて非常に重要な取引会社との営業折衝。
クライアント企業の営業部門のように、迅速かつ柔軟に対応いたします。
人事、経営支援を通して幅広い業界・業種のクライアントと親密なお付き合いがある当社だからこそ
効率的且つ課題を持つ企業へのピンポイントアプローチが可能です。
営業面で課題感をお持ちであれば、「マーケティング」、「コンサルティング」を軸に、
サービス拡大から販売チャネル構築まで幅広く対応させていただき、
サービス導入後のコンサルティングまで継続的に支援致します。

detail

弊社で担当した営業支援の事例をご紹介いたします。

Case.1 某ウェディングドレスメーカー

当時の状況
中国にて工場を抱え、製造ラインを確保し日本への進出を計画。
課題
同社経営陣は経営、商品企画、製造マネジメントに強く、営業面におけるリソース、ネットワークが不足していた。
ミッション
日本国内の販売チャネル構築に向けた全業務。

Solution

Step.1Market Research

同社の経営者よりご相談いただき、課題の明確化を行う。

日本市場における、業界、プレイヤー、シェア、需要と供給について多方面より調査を開始。

Step.2Proposal

調査を元に数多くの企業へ同社製品の流通提案を行う。

結婚式場、貸衣装店、二次会会場提供会社、飲食店、海外ウェディング企業、結婚情報サイト運営企業、大手百貨店、催事事業者。

Step.3Closing

弊社経由で複数の販売チャネルが構築される。

Step.1,Step.2の調査結果などから自社サロン、EC事業強化へと方針展開を行い、日本市場でのシェア拡大、新たな文化の啓蒙に成功。

Case.2 某ECサービス運営企業

当時の状況
同社はインターネット企業として、数多くの事業成長を行いつつ、新規事業領域への展開を模索していた。
課題
自社企画商品、及び仕入れ商品の販売を行っているものの、それらのアセットを活用し事業展開するリソースが不足していた。
ミッション
同社の抱える自社商品や、仕入れネットワークを活用した卸事業の立ち上げ、及び販売チャネル構築。

Solution

Step.1Business Design

同社の経営戦略のコンサルティングに付随して卸事業拡大のご相談を受ける。

事業計画の立案に携わる。

Step.2Proposal

事業計画に沿う想定取引企業の洗い出しと調査を行う。

弊社コンサルタント、ネットワークを活かし事業提案活動を行う。

Step.3Closing

1ヵ月で日本を代表するコミュニケーションプラットフォーム企業を含む30社との事業アライアンスを締結。

当初の卸事業以外にもEC事業全般のフルフィルメントサービス提供も行う。

Case.3 某上場ゲーム企画・開発企業

当時の状況
自社の新規事業の立上げとして、開発実績のあるオフショア開発拠点の社外向け活用を模索。
課題
主力事業はゲームの企画・開発を行う事業のため、法人クライアントを有してない事や、営業組織、営業力を保有していないため、アプローチ方法の設計に課題を持つ。
ミッション
オフショア開発拠点のリソースを活用した、オフショア事業の営業戦術・戦闘領域にて弊社クライアントへのセールス活動。

Solution

Step.1Business Design

同社の新規事業の立上げとして、責任者より相談を受ける。

同サービスのメリット・デメリットを理解し、営業戦術の立案に参加。

Step.2Proposal

同サービスの需要が見込めるクライアントの洗い出しとリスト化。

弊社コンサルタントによる調査・提案活動の実施。

Step.3Closing

プロジェクト開始1ヶ月目にして、大手アプリ開発企業を含む5社の受注。

数十人月の初期稼働に貢献。

Case.4 某クラウドシステム開発企業

当時の状況
プロダクト完成後、市場・企業への拡販チャネルを模索。
課題
同社はプロダクト・システム開発に強みを持つ反面、営業面におけるリソースが不足していた。
ミッション
弊社のクライアントネットワークを活用し、拡販スピードを上げること、新たな販売チャネル構築。

Solution

Step.1Business Design

経営者より拡販リソースに対してのご相談を受け、今後の戦略立案に携わる。

Step.2Proposal

弊社クライアントネットワークの中で、事務作業効率化による生産性向上に課題感を持つ企業の洗い出しとリスト化。

弊社コンサルタントによる該当想定企業への提案活動の実施。

Step.3Closing

弊社クライアントネットワークの中から数社導入決定。

継続的にシステム導入想定企業への提案活動を実施。

Case.5 某HRTech企業

当時の状況
プロダクト完成後、大手企業向けに営業活動を行う。
課題
営業面でのリソースが不足しており、中小企業向けアプローチ戦略を模索していた。
ミッション
弊社の組織人事課題を解決するというミッションに親和性があり、コンサルティングツールとしての提案も可能。
弊社クライアントリソースを始めとした中小企業向けアプローチ戦略の立案・実行。

Solution

Step.1Business Design

同社経営陣より新たな中小企業向け販売チャネルの構築とアプローチ戦略に関してご相談を受ける。

Step.2Proposal

弊社クライアントネットワークにおける提案企業の洗い出しとリスト化。

弊社コンサルタントによる調査・提案活動の実施。

Step.3Closing

弊社クライアントネットワークの中から数社導入決定。

同サービスを利用した、導入後の組織・人事制度を含めたコンサルティングと課題解決支援を継続的に実施予定。