経済産業省「地域DX促進活動支援事業」DXアクションプランピッチイベントを開催しました

経済産業省「地域DX促進活動支援事業」DXアクションプランピッチイベントを開催しました

新潟県DX推進プラットフォーム(NDXP)において、経済産業省の地域DX促進活動支援事業として実施する「DX推進リーダーのための戦略実行支援プログラム」のピッチイベントを、2023年1月20日に新潟県最大級イノベーションスペースNINNOで開催しました。

本プログラムは、企業がDXを継続的に推進していけるよう、「DX推進リーダー*」を対象として、経営者の構築したDX推進戦略を実行するために必要な基礎知識の習得を支援するものです。(*企業内部でDXプロジェクトを推進する担当者。本プログラムを機にリーダーを設置する企業様も)

DX推進戦略の実行は中小企業にとって難易度が高いものと思われがちですが、企業の実態に沿うように弊社にて開発されたワークシート、ワークショップを経ることで、実践的な知識習得が可能となります。

プログラムの最終回となる本イベントでは、選出中小企業8社が、経営者が作成した「DXロードマップ※」の実現に向け、今後どのように取り組みを行っていくのかを示す「DX実行計画」を社内外に向けて発表しました。

当日は新潟県内の各自治体、行政機関、支援機関など総計60名(オンライン参加含む)が参加・交流しました。

※経営者向けDXロードマップ作成プログラムはこちら

引き続き、新潟の企業様が「本格的なDX」を推進するための全国的な事例/モデルとなりゆくことを目指してまいります。

実施概要

※当日の様子はこちらから(YouTube)


以下、参考

新潟県DX推進プラットフォームについて

新潟県内における産官学金の主要な企業・団体が構成員として参画し、3つの柱を軸に各構成員の経営・デジタルに関する専門的知見により、地域企業のデジタル技術を活用した業務・ビジネスモデルの変革を促し付加価値・競争力向上に繋げます。

DX推進リーダーのための戦略実行支援について

集合型支援(全4回)及び個社別支援を実施。支援先企業の事業戦略/組織戦略をもとに作成されたDXロードマップの実現に向けて、各社の「DX推進リーダー」を対象として、企業が継続してDXを推進するたに必要な基礎知識の習得を伴走支援します。
具体的には、DXの実行フェーズにおいて重要となるITベンダーの選定について「RFP(提案依頼書)の作成」をメインにそのプロセスを体験するプログラムを提供します。
RFPの作成を経験することにより、企業がDXを通して実現を目指す理想像の解像度を高めることと現状の理解を深めるための手法を習得することができます。

<集合型支援>

<個社別支援>
集合型支援の各回終了後に、個社別にオンラインにてフォローアップを実施しました。

NINNOについて

NINNO/ニーノは新潟県最大級のイノベーションスペースです。
スタートアップ・ベンチャー企業、地域企業、行政、教育機関、研究機関が集まり、イノベーションを共創する場です。テクノロジー・ビジネス地域等のプロフェッショナルが集うことでヒト・モノ・カネの循環が生まれ、イノベーションの経済圏が創出されます。
新潟にイノベーションのエコシステムを創出していくための工場であり、プラットフォームがNINNOです。

経済産業省関連ページ
NINNOホームページ

本リリースのお問合せ先

株式会社イードア 広報担当
■電話番号:03-5561-6255
■E-Mail:info@edoa.co.jp

各種サービスの
お問い合わせはこちら