新規HRプラットフォーム事業の営業戦略策定・実行支援|大手マスコミ企業様
雑誌・書籍・電子メディア事業を展開する大手マスコミ企業様において、DX推進事業として、企業のDX課題にフォーカスしたHRマッチングサービスをリリース。しかし、プロジェクト数やマッチング数の目標進捗が芳しくなく、HR領域とコンサルティング双方に強みを持つイードアにご相談があった。
ミッション
短期施策として、プラットフォーム内のマッチングの最大化
中長期施策として、将来的な営業組織のスケールに向けた営業手法・営業管理の型化と戦略策定
実行プロセス
営業代行(プラットフォーム内のマッチング最大化)
サービスの提案からクロージング、マッチング促進のための営業活動として以下2本を軸にイードアが代行し、マッチングの最大化を目指す。
①アーリーアダプターとなり得る、競合サービス利用者向けの商談数拡大に向けた、競合サービスの選定・リスト作成ディレクション/アウトバウンドコールを代行。
②複数ファネル(競合サービス利用者・架電業者からのトスアップ・WEBからの問い合わせ・弊社既存クライアント)の商談を代行。営業手法の型化
マッチング目標の達成だけでなく、将来的な営業組織のスケールを見据え、セールスパーソンの属人性を排除した営業手法の型を作成。
①仮説にもとづいた複数の行動パターンでの営業活動を実施
②営業活動結果の収集・分析
③最も効果の高い営業手法をドキュメント化営業管理の型化
継続的な成果を出し続けるために、営業現場の状況をリアルタイムに把握し、改善すべき点の発見と対応を迅速に実行できる営業管理の型を構築。
①KPIの設定
②KPI管理シートの作成
③商談情報共有の仕組み化
④営業ミーティングの実施手法及び頻度の設定戦略策定
マーケット・営業活動の分析に基づき、HRマッチングサービスの中長期的な戦略についてご提案。
①マーケット・競合サービスの調査
②営業活動結果の収集・分析
③成長戦略についてご提案
④サービス設計についてご提案
結果
プラットフォームへの公募640件、成約109件の実績を獲得。セールスパーソンの属人性を排除した営業手法の型を、同社の資産として残した。