デジタルマーケティング業務全般のリスキリング支援|株式会社小田急ハウジング様

デジタルマーケティング業務全般のリスキリング支援|株式会社小田急ハウジング様
株式会社小田急ハウジング リフォーム・新築事業部 営業推進グループ 稲葉様
導入の背景

地域価値創造型企業を目指す小田急グループにおいて、不動産事業の一角を担う同社。営業推進部門にてMEOやLINEをはじめとしたデジタルマーケティング施策を実施していたが、今後はさらにWeb経由での集客数を増加させていきたいという意向があり、イードアにご相談いただいた。

ミッション

営業推進部門を対象とした、デジタルマーケティング業務全般の知識習得及び、適切に外部ディレクションができる運用体制の構築までを目的としたリスキリング支援。

実行プロセス

入口段階では、広告媒体の運用やKPI管理・レポーティングなどの広告運用を主軸としたインハウスサポートを想定していたが、担当者様との擦り合わせを進める中で、広告だけではなくデジタルマーケティング全体の各施策管理や実行に必要なベースの知識拡充から進めていきたいというお話をいただいた。

現状実施している施策の内容とご状況をヒアリングし、ヒアリング内容に基づき、デジタルマーケティングの基礎知識向上を目的とした研修内容を構築。初級コースから開始してほしいとのニーズがあり、以下の研修内容を実施した。

  1. デジタルマーケティング総論
    業界動向・消費者行動に基づいたデジタルマーケティングの重要性や、施策の種類とそれぞれの特徴について解説。


  2. 頻出用語についての解説
    CV(Conversion)やCPA(Cost Per Action)など、 デジタルマーケティング運用において理解必須となる用語について網羅的に解説。


  3. Googleビジネスプロフィール・MEO(Map Engine Optimization)の基礎から応用
    Googleビジネスプロフィールの管理・運用方法の解説から、MEOの基礎知識及びビジネス認知の拡大に向けた戦略策定までを包括的に解説。


  4. LINEアカウント運用の基礎から応用
    企業公式LINEアカウントの管理・運用方法から分析まで、包括的に解説。


  5. LPO(ランディングページ最適化)について
    適切なCTA(申込ボタン)配置やEFO(申込フォーム最適化)対策など、販売ページ作成の考え方とCV導線の作成手法を解説。


  6. 計測環境の整備:GA4(Google Analytics 4)及びGTM(Google Tag Manager)
    GA4(Google Analytics 4)を用いた基本的なサイト分析の手法と、GTM(Google Tag Manager)を活用したCV計測の方法を解説。


  7. SEO(Search Engine Optimization)について
    SEOの基本概念からキーワード選定、コンテンツ最適化まで、検索結果での上位表示を目指すための実践的な内容を、同社HPやオウンドメディアにて実践できる形で解説。


  8. マス広告・プロモーションメディアについて
    マス広告とプロモーションメディアについて、広告媒体の特性や効果的な活用方法を、現在実施中の事例を交えながら解説。


  9. インターネット広告・SNS広告(運用型広告)について
    インターネット広告のなかでも、Google広告やLINE広告に代表される運用型広告の基礎概念を解説。広告配信の仕組みや基本的な用語、効果的な広告運用の考え方を解説。


  10.    レポーティング(KPI達成状況の判断軸)について
    目標設定から効果測定まで、KPIの設定方法や運用プロセスを解説し、成果を最大化するための実践的な管理手法について、現在実施している施策の達成状況を確認しながら進行。


  11.    全体の振り返り
    1〜10の内容を振り返りつつ、今後のWeb集客の方向性についてディスカッション。


上記研修を週1回のペースで実施。
研修途中でも、先方のご要望に応じた研修内容のアレンジ・追加に柔軟に対応。
また、業務上不明点等発生した際、都度質問を受け付けるアドバイザーとしても対応。

結果

デジタルマーケティングに関する業務上のコミュニケーションにおいて、十分に会話できるレベルの専門用語の習得と、適切に外部ディレクションが可能になる体制までを構築。引き続き、Web経由の集客力を拡大させる体制づくりに伴走していく。



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